ふと、「ブックマークってせっかく登録しても見返す事少ないよな・・・」と思いました。
その時は役立つ情報だと思って登録しても、次の日には登録した事実も忘れ、似たような記事をまたGoogleで検索・・・なんて事がたびたびあります。
この時、自分で登録したサイトのみ検索できる検索エンジンがあれば情報の統括ができるのでは、と考えたわけです。
開発における目的
開発の目的は、自分が使いやすい物を作るという事と、フロントエンド側の開発経験が乏しいので最近のトレンドを実際に作って実感するという2点に焦点を当てています。
機能概要
機能はWebAPIとフロントに分けたクライアントサーバ型とします。
各機能で以下の役割を設けます。
WebAPI
- インデックス登録機能
インデックスを登録し、検索可能な状態とします。
Webサイトを解析し、ElasticSearchに保存します。 - タイムマシーン機能
サイトが閉鎖した時用に、実体を保存し見返す事ができるようにします。
ブックマークに保存しておいて、久しぶりに開いたらリンク切れという事を防止します。 - 検索機能
登録したインデックスを検索できるようにします。
検索した結果をリンク先とタイムマシーンで表示先を切り替えられるようにします。
フロントエンド
- インデックス登録画面
URLを入力し、インデックスを登録できるようにします。
Google Search ConsoleのURL検査のイメージです。
この時、実体を保存するか選択できるようにします。 (タイムマシーン機能) - 検索画面
登録したインデックスを検索できるようにします。
画面はシンプルに、Google検索のような物を目指します。
システム構成
開発の方針
時間のあるタイミングで、ゆっくり進めていこうと思います。
書いたものは随時GitHubに上げていく予定です。
開発で大きな節目が合った時は、進捗を記事にしていきます。
開発の進捗
APIの実装
https://lonesec.com/2020/01/22/self_web_indexer_api/